デーライトシンクロ

※記事内にアフィリエイト広告を利用しています

デーライトシンクロ・日中シンクロとは

デーライトシンクロとは日中の明るい場所で手前の被写体と背景の明るさの差をなくすためにフラッシュを使って撮影することを言います。日中シンクロとも呼び、逆光でも上手に撮影できるようにする基本技です。

普通ストロボ撮影といえば、夜間や暗い室内などで手ブレを防ぐために発光させるのが目的ですが、極端な逆光下では近くの被写体にストロボを当てることで背景を飛ばさずに撮影することが可能です。

例えば明るい日中に、明るい青空をバックに人物撮影を行うとします。背景の空に露出を合わせて撮影すると背景は綺麗に写りますが、人物は真っ黒になります。
では逆に人物に露出を合わせて撮影すると人は綺麗に写りますが、今度は背景が真っ白に白飛びしてしまいます。

これを防ぐために人物にストロボを当てて光量を補ってやることで、背景と人物の明るさの差が少なくなり、人物も美しく写る上に背景も飛ばずに綺麗に写すことができます。

フラッシュ撮影はあまり高速シャッターで撮影できないので、デーライトシンクロを行う際は絞りを絞ってシャッター速度を250分の1以上にする必要がありますが、ハイスピードシンクロ搭載のフラッシュだと、高速でシャッターが切れるため、絞りを開放して撮ることも可能です。

デーライトシンクロは屋内からと窓の外の景色を撮る場合や、日中屋外でのポートレート撮影に向いている撮影方法と言えます。

タイトルとURLをコピーしました