シーンモード

※記事内にアフィリエイト広告を利用しています

シーンモード

シーンモードとは、撮影シーンに特化したオート撮影モードで、通常の全自動オート撮影よりもさらにそのシーンに合わせた失敗の少ない写真が撮影できます。メーカーによってはシーンプログラムモード、簡単撮影モードとも呼ばれます。

プログラムオートやシャッター撮影優先モード、絞り優先モードでは、絞りとシャッター速度の知識が必要ですが、シーンモードはそのよな知識がない人でもシーンに合わせて最適な写真が撮れるようにカメラが調整してくれます。

上の写真はCanon一眼レフカメラのシーンモード(簡単撮影モード)です。モードが絵になっているので直感的に操作できます。(赤枠部分)

シーンモードはコンパクトデジカメや、入門機・中級機クラスのデジタル一眼レフおよびミラーレス一眼カメラに搭載されています。またスマートフォンや携帯電話のカメラは、細かいマニュアル設定ができない代わりに多彩なシーンモードがあり、それらを使うことで失敗の少ない写真が撮影できるので、積極的に使うのがおすすめです。

シーンモードはどちらかというと初心者向けの機能ですので、ハイエンドモデルの一眼レフカメラには内蔵されていないことが多いです。

シーンモードには、風景、スポーツ、夜景、人物、マクロ、夜景人物、フラッシュ禁止といったシーンが代表的ですが、最近ではカメラによってさらにシーンのバリエーションが増えています。撮影者が何を撮りたいかが細かく分けられ、カメラがそのシーンに合わせて最適な設定をしてくれます。

まだ初心者でよくわからないけれど、シーンに合わせた最適な写真が撮りたい方にはおすすめのモードです。

タイトルとURLをコピーしました